WhyForInnovationのブログ

そこにあるものには必ずストーリーがある。あらゆるものの歴史や理由を考えることで次の人類のイノベーションに繋げることを目的とする

2020-01-01から1年間の記事一覧

痔瘻になった話-入院Day13

手術後12日目。前回から大きな症状の変化がなかったので更新していなかったが、順調に回復し、いよいよ明日が退院となった。 2週間に渡る入院生活の中でかなりリズムの取れた日々を過ごしていた。 午前中に2回 中の4の排便をする。坐浴を午前、午後それぞれ2…

痔瘻になった話-入院Day7

ここにきてようやく1週間経った。 今日は日曜日なので先生の回診も無く、風呂も無いので朝の時間はいつも以上に有効に使える。ずっとKindleで漫画を読んでいた。それぐらい傷の状態は良くなっていて長時間座っていても耐えれるようになってきたのだろう。 昨…

痔瘻になった話-入院Day6

術後5日目。遂に夜に痛み止めを飲まなくても問題ないぐらいになった。 排便の際に若干の痛みを感じるのと、パンツにつけているパットに浸出液が出ているのは変わらず続いている。若干量が少なくなってきたような気もする。これが止まれば完璧なんだけどな。 …

痔瘻になった話-入院Day5

昨日お隣さんが退院してすぐ年配の方が新しく入ってきたのだが、この人のいびきが地鳴りがするようないびきでなかなか寝ることができなかった。いびきだけなら体質なのでまだ良いのだが、逐一の所作に文句やらぼやきを一人で言うので聞いてて少し嫌な気分に…

痔瘻になった話-入院Day4

手術後3日目を迎えた。痛み止めを朝飲んだが大分痛みは治まってきている。入院生活時のスケジュールもなんとなく頭に入ってきて慣れてきた。 座ってパソコンを叩くことも大分楽になってきた。遠方からきているので2週間の入院が必須なのだが、この調子ならば…

痔瘻になった話-入院Day3

梅雨が明け夏真っ盛りな景色をよそに、入院生活は3日目に突入した。手術後2日目。 今日はイベントが3つあった。1つは手術を担当した先生による手術内容の説明。2つ目は3日ぶりの初風呂。3つ目は初排便。 まず先生による説明だが、術前術後の写真を見せられな…

痔瘻になった話-入院Day1,2

昨日は手術前の準備やらで更新する余裕が無かった。 手術前日には下剤を飲み腸の中を空にする必要がある。これが自分には効きすぎた。朝から効くようにしているというが夜中から始まり、朝まで下痢が止まらず殆ど寝れなかった。朝まで出すのを我慢しないとい…

痔瘻になった話-入院Day0

今、松島病院という日本でも有名な肛門・大腸の総合病院に入院して、明日の手術を待っている。病名は恥ずかしながら、「痔瘻」だ。 発端は約4ヶ月前に遡る。朝の何気ない排便の際に肛門の右後方に若干の違和感があった。 少し痛いような、むず痒いような。ま…