WhyForInnovationのブログ

そこにあるものには必ずストーリーがある。あらゆるものの歴史や理由を考えることで次の人類のイノベーションに繋げることを目的とする

痔瘻になった話-入院Day4

手術後3日目を迎えた。痛み止めを朝飲んだが大分痛みは治まってきている。入院生活時のスケジュールもなんとなく頭に入ってきて慣れてきた。

 

座ってパソコンを叩くことも大分楽になってきた。遠方からきているので2週間の入院が必須なのだが、この調子ならば来週ぐらいには大分良くなってある程度普通に生活できそうな気もしてきた。

 

早朝便意があり、中の5(※)とこの病院では分類される程度の便が出たが、ピリッとした若干の痛みがあるだけでほとんど問題なかった。

※病院では便の硬さと量をそれぞれ添付の写真のような分類で記録を付け、報告しなければならない。1日に3回ぐらい看護師さんが来るので常に状況報告をしている感じになる。

 

f:id:WhyForInnovation:20200806162109j:plain

便の量と便の硬さの分類

看護師さんのメモがあるが、便は固すぎてもやわすぎてもダメなので④と⑤を継続的に出し続ける必要がある。これを達成するためにも毎日必ず水を1.5 L以上飲み続ける。

 

今日は結構若めのお隣さんが退院した。コロナの影響でほとんど話すことはできなかったが、余った箱ティッシュをくれた笑。ありがとうございます。また明日1日頑張ろう。